【3大原理】まずは知っておきたいアナトミートレインの3大原理:The three principle of Anatomy Train

こんな経験はありませんか?

「ヘッドスパを受けたら、ひどかった肩こりが少しラクになった!」

「フットケアによって、腰のだるさが軽くなった!」

離れた部分をほぐしているのに、ラクになるって不思議ね。

これは”筋膜のつながり”すなわち「アナトミートレイン」という理論を踏まえて考えてみると、理解しやすくなる場合があります。

今日はこの「アナトミートレインの3大原理」についてまとめてみようと思います。

*動画で学びたい方はこちら↓

 

アナトミートレインとは?

アナトミートレインって何ですか?

アナトミートレインというのは「筋筋膜経線:きんきんまくけいせん」です。

これは「筋肉(筋膜)のつながり」であり、”張力を感じ合うライン”を表します。

下のイラストをご覧ください。

(引用:アナトミー・トレイン [Web動画付] 第3版: 徒手運動療法のための筋筋膜経線より)

これは「浅層バックライン」と呼ばれる基本ラインの1つです。

背中の中央部を通るこのラインは、

「おでこの前~首~背中~お尻~もも裏~ふくらはぎ~かかと~つま先」

へとつながっています。

人体において”完全に独立しているパーツ”など存在しないのです。
Tomy先生
Tomy先生

では以下で詳しく3大原理を見ていきましょう。

 

アナトミートレインの3大原理

アナトミートレインには3つの大きな原理があります。

  1. 同じ”深さ”かつ”直線的”
  2. 互いに”線”でつながり合い、影響を及ぼし合う
  3. ラインにはそれぞれ主要な役割がある

では1つ1つの要点をまとめていきます。

 

<①同じ”深さ”かつ”直線的”>

前述したように、アナトミートレインというのは”筋膜の連続”であり、互いに影響を及ぼして引っ張り合う”張力のライン”を表しています。

したがって、ラインは概ね”直線的”に並んでおり”深さ”も同程度になっています。

イメージとしては洋服の「重ね着」です。

コートの裾を引っ張ると襟元まで引っ張りの影響は及びますが、下着に及ぼす影響は小さいです。

筋肉も層になって構成されているんですね!
Tomy先生
Tomy先生

これがアナトミートレインの1つ目の原則です。

 

<②互いに”線”でつながり合い、影響を及ぼし合う>

全身には大小およそ600個もの筋肉が存在しており、それぞれ「筋膜」という薄い膜で覆われています。

アナトミートレインではこれらの筋肉を”1つ1つの単独”では考えず、筋膜によって”1つでつながっている”と考えます。

筋膜で全てがつながっている…?

例えば、

筋肉=「駅」

筋膜=「線路」

でイメージしてみてください。

一つ一つの駅は独立して存在していますが、全ては線路でつながっています。

この考え方がアナトミートレインの2つ目の原則です。

 

<③ラインにはそれぞれの役割がある>

アナトミートレインのラインには、それぞれに役割があります。

例えば

  • 姿勢を維持するライン
  • 歩行のリズムを呼吸につなげるライン
  • より大きな回旋力生み出すライン

などが存在しています。

ラインは”連動”して動くため、小さな筋肉単体で動作を行う時より”省エネ”かつ”スムーズ”に体を動かすことができます。

(引用:アナトミー・トレイン [Web動画付] 第3版: 徒手運動療法のための筋筋膜経線より)

1つの筋肉で生じた動きを次の筋肉に繋げることで、より小さなエネルギーで効率良く体を動かすことができるわけです。
Tomy先生
Tomy先生

これがアナトミートレインの3つ目の原則です。

 

まとめ

3大原理をまとめると、

  1. 「同じ深さ」「直線ライン」
  2. 「互いに”線”でつながり合い、影響を及ぼし合っている」
  3. 「ラインごとの役割」

となります。

これらのラインの関係性を理解してストレッチを実践すると、効果が大きく異なってきます。

ぜひスキルアップのために勉強してみましょう。

では今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

筋肉の具体的なラインについてはこちら↓

うぱ
今日もありがとうぱ!

動画で復習したい方はこちら↓



【番外編:オススメ本の紹介】

筋肉のつながりって面白いですね〜!
アナトミートレインについてもっと知りたくなりました!
そんなセラピストのために、今日はオススメ本を3つ紹介します(忖度なしです!)
Tomy先生
Tomy先生

 

『オススメ①:初級編』

まず初めての方にオススメなのが「カラー図解ムービングボディ―動きとつながりの解剖学」です↓

こちらの本に載っている情報は、”浅く・広い”です。

各ラインの基本的な特徴について、まんべんなく抑えてあります。

オールカラーでイラストも豊富なので、初めての方はぜひこの本から始めてみてください。

本全体が大きい&見やすい&わかりやすいので、最初のイメージをつかむ上ではオススメです。
Tomy先生
Tomy先生

ご注文はこちらから→ムービングボディ 動きとつながりの解剖学

 

『オススメ②:中級編』

基礎知識がある方にオススメなのが「アナトミー・トレイン 第3版: 徒手運動療法のための筋筋膜経線」です↓

個人的な見解としては、アナトミートレインに関する情報は、この本が1番面白くて勉強になります。

「筋膜」の基本的な仕組みはもちろんのこと、各ラインについての細かく丁寧な解説が載せられています。

特に「筋肉同士のつながり」「運動における役割」などは

「そうそう!こういう情報が欲しかったんだよね!」

と納得できる内容になっています↓

体の構造に興味がある方は必見ですよ!
Tomy先生
Tomy先生

ご注文はこちらから→アナトミー・トレイン [Web動画付] 第3版: 徒手運動療法のための筋筋膜経線

 

『オススメ③:上級編』

最後に紹介するのは「人体の張力ネットワーク 膜・筋膜―最新知見と治療アプローチ」です↓

こちらは筋膜の専門書で、500ページを超える大書です(重すぎて持ち運びはできないレベルです)。

それだけに情報量はとても豊富です。

情報を発信する側の方より正確で最新の知識を身につけたい方にはオススメです↓

最新の知見が盛りだくさん!オタク気質の方ならきっと気に入る一冊です。
Tomy先生
Tomy先生

筋膜やアナトミートレインに関する知識をより深めていきたい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

ご注文はこちらから→人体の張力ネットワーク 膜・筋膜―最新知見と治療アプローチ

 

<セラピストの皆さんへ>

難しい本はちょっと。。
そんな人もいると思い、ちゃんと用意しましたよ!
Tomy先生
Tomy先生

様々な本から学んだ知見と、実践を通じて得たノウハウをギュッとまとめて作ったのがこちら。

トップセラピスト養成講座(全50話)

お値段(2,980円)以上の価値はきっとあるはずです。

==

また現場で活躍するセラピストに向けた“コラム”も書いています(月額800円)。

セラピストサロン

ぜひ覗いてみてください。

 

シェア・ブックマークも忘れずに!

「また後で見に来よう!」で見失わないように、シェア・ブックマークボタンをぜひご活用ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Tomy先生
千葉県出身。 現在は「健康」×「教育」の仕事に従事。 将来の夢は「全ての人が毎日身体のケアをする文化を創ること」。 ”歯磨きすること”と同じくらいの感覚で、体のケアをする文化が広まれば、きっと世界を変えていける!と信じている。 マイペースで群れることが嫌いな典型的なB型気質。西新宿にて週末個人サロン「Tomy's room(トミーズルーム)」を運営中。 ◯順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科(スポーツ医科学専攻) ◯日本ストレッチング協会:認定ストレッチインストラクター<JSA-CSI> ◯全米ストレングス&コンディショニング協会<認定パーソナルトレーナー(CPT)&認定SCスペシャリスト(CSCS)>