【浅層バックライン】キレイな姿勢維持に必要な「浅層バックライン」の位置と役割:Anatomy Train Superficial Back Line

大人気のアナトミートレインシリーズ第2弾!

今回は体の”後面”を走る「浅層バックライン」について学んでいきましょう!
Tomy先生
Tomy先生

*その前に「アナトミートレインってなに!?」という方はまずこちらからどうぞ→「アナトミートレインの基礎知識」まずは知っておきたい3つの原理。

動画で学びたい方はこちら↓

 

筋肉のつながり

浅層バックラインは、別名「SBL:スーパーフィシャル・バック・ライン」とも呼ばれます。

(引用:アナトミー・トレイン [Web動画付] 第3版: 徒手運動療法のための筋筋膜経線より)

前回紹介した「浅層フロントライン」とは”対の位置関係”になっており、背部から姿勢を整える役割をもっています。

(引用:同上)

具体的にはどのあたりの筋肉ですか?

筋肉のスタート地点は、眉毛の上に位置している「前頭筋」です。

(引用:http://kinniku-no-hanashi.com

ここから始まったラインは、頭頂部の「帽状腱膜」を通り「脊柱起立筋」へと入ります。

(引用:同上)

横から見ると、キレイにつながっている様子が見てとれます↓

(引用:同上)

下半身との連結部分では「仙結節靭帯」を通ります。

この靭帯は「脊柱起立筋」「ハムストリングス」をつないでいます。

(引用:同上)

「ハムストリングス」を覆ったラインは、膝裏を経て「下腿三頭筋(腓腹筋)」へと入り、

最終的には「アキレス腱」を介して「足底筋膜」、さらには「指先」へとつながっていきます。

(引用:同上)

背中全体を覆っているので、全面的なアプローチが有効です。

 

特徴と役割

このラインの最大の役割は”直立姿勢を維持すること”です。

幼児はこのラインが未熟なため、立ち上がることができません。

HZ_Milde_0167

(引用:happysong59.seesaa.net

ハイハイを通じて「浅層バックライン」の筋肉群が強化されると、徐々に直立二足歩行が可能になります。

またこの筋肉群は”抗重力筋”と呼ばれる、姿勢を保つための筋肉で構成されています。

これらは「遅筋線維:ちきんせんい」がメインとなっています。

”遅筋線維”とは…?チキン??

「遅筋線維」というのは、大きなパワー発揮はできないものの持久性に優れている筋肉です。

地球上では常に”重力”が働いているので、ほぼ全ての活動時に働いている筋肉になります。

ぜひ丁寧にケアしていきましょう。

 

まとめ

「浅層バックライン」の構造はいかがでしたか?

立位を可能にするこのラインは、現代人の多くが”疲労”を抱えています。

筋肉の関連性を理解しながら、ぜひケアをしてみてください。

では今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

筋肉の具体的なラインについてはこちら↓

うぱ
今日もありがとうぱ!

動画で復習したい方はこちら↓



【番外編:オススメ本の紹介】

筋肉のつながりって面白いですね〜!
アナトミートレインについてもっと知りたくなりました!
そんなセラピストのために、今日はオススメ本を3つ紹介します(忖度なしです!)
Tomy先生
Tomy先生

 

『オススメ①:初級編』

まず初めての方にオススメなのが「カラー図解ムービングボディ―動きとつながりの解剖学」です↓

こちらの本に載っている情報は、”浅く・広い”です。

各ラインの基本的な特徴について、まんべんなく抑えてあります。

オールカラーでイラストも豊富なので、初めての方はぜひこの本から始めてみてください。

本全体が大きい&見やすい&わかりやすいので、最初のイメージをつかむ上ではオススメです。
Tomy先生
Tomy先生

ご注文はこちらから→ムービングボディ 動きとつながりの解剖学

 

『オススメ②:中級編』

基礎知識がある方にオススメなのが「アナトミー・トレイン 第3版: 徒手運動療法のための筋筋膜経線」です↓

個人的な見解としては、アナトミートレインに関する情報は、この本が1番面白くて勉強になります。

「筋膜」の基本的な仕組みはもちろんのこと、各ラインについての細かく丁寧な解説が載せられています。

特に「筋肉同士のつながり」「運動における役割」などは

「そうそう!こういう情報が欲しかったんだよね!」

と納得できる内容になっています↓

体の構造に興味がある方は必見ですよ!
Tomy先生
Tomy先生

ご注文はこちらから→アナトミー・トレイン [Web動画付] 第3版: 徒手運動療法のための筋筋膜経線

 

『オススメ③:上級編』

最後に紹介するのは「人体の張力ネットワーク 膜・筋膜―最新知見と治療アプローチ」です↓

こちらは筋膜の専門書で、500ページを超える大書です(重すぎて持ち運びはできないレベルです)。

それだけに情報量はとても豊富です。

情報を発信する側の方より正確で最新の知識を身につけたい方にはオススメです↓

最新の知見が盛りだくさん!オタク気質の方ならきっと気に入る一冊です。
Tomy先生
Tomy先生

筋膜やアナトミートレインに関する知識をより深めていきたい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

ご注文はこちらから→人体の張力ネットワーク 膜・筋膜―最新知見と治療アプローチ

 

<セラピストの皆さんへ>

難しい本はちょっと。。
そんな人もいると思い、ちゃんと用意しましたよ!
Tomy先生
Tomy先生

様々な本から学んだ知見と、実践を通じて得たノウハウをギュッとまとめて作ったのがこちら。

トップセラピスト養成講座(全50話)

お値段(2,980円)以上の価値はきっとあるはずです。

==

また現場で活躍するセラピストに向けた“コラム”も書いています(月額800円)。

セラピストサロン

ぜひ覗いてみてください。

 

シェア・ブックマークも忘れずに!

「また後で見に来よう!」で見失わないように、シェア・ブックマークボタンをぜひご活用ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Tomy先生
千葉県出身。 現在は「健康」×「教育」の仕事に従事。 将来の夢は「全ての人が毎日身体のケアをする文化を創ること」。 ”歯磨きすること”と同じくらいの感覚で、体のケアをする文化が広まれば、きっと世界を変えていける!と信じている。 マイペースで群れることが嫌いな典型的なB型気質。西新宿にて週末個人サロン「Tomy's room(トミーズルーム)」を運営中。 ◯順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科(スポーツ医科学専攻) ◯日本ストレッチング協会:認定ストレッチインストラクター<JSA-CSI> ◯全米ストレングス&コンディショニング協会<認定パーソナルトレーナー(CPT)&認定SCスペシャリスト(CSCS)>