【オススメ本】「世界一ゆる〜い からだと筋肉のしくみ」:有川譲二→筋肉をイメージで勉強したい方へ。

今回紹介するのは、有川譲二さんの「世界一ゆる~いイラスト解剖学 からだと筋肉のしくみ」です。

最近ではSNSなどにも取り上げられ、新人セラピストを中心に人気の1冊になりつつあるとか…。

今日は少しだけ内容を紹介してみようと思います。

 

内容

この本は、

  1. からだのしくみ
  2. 筋肉イラスト図鑑
  3. 不調をケアするボディメンテナンス

の全3章で構成されています。

著者自身が理学療法士兼イラストレーターということもあり、とにかくイラストが豊富な1冊です。

カラフルな色使いとシンプルな表現で書かれているので、「読む」というよりは「眺める」ことで勉強できると思います。

2章の筋肉イラスト図鑑では、人の体における主要な筋肉を1つ1つ丁寧に解説してくれています。

「筋肉の形」「起始と停止」はもちろんのこと、

「日常生活のどんなシーンで活用されるか」が載っているので、筋肉の存在をより身近に感じることができると思います。

 

こんな人にオススメ

「これから初めて解剖学を勉強します」という人で「活字は苦手…勉強もあまり得意ではありません…」という人にはぴったりの一冊です。

専門用語はほとんど使われていないので、初めての人にも読みやすい内容だと思います。

なおかつ筋肉の名称にすべて「ふりがな」がふってあるのも好印象です。

一般的な解剖学の本は、意外にもそういった小さな気遣いに欠けている本も多いのが現実です。

「解剖学をもっと楽しく身近に!」という著者の思いが詰まった1冊だと思います。

 

まとめ

解剖学はとても奥深いものです。

それゆえに様々な本が出版されています。

大切なのは、今の自分のスキルと照らし合わせてぴったりの内容の本を見つけることです。

ぜひ新人セラピストの方はこの本を手にとってみてください。

興味のある方はこちらからどうぞ↓

では今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

うぱ
今日もありがとうぱ!

 

<セラピストの皆さんへ>

トップセラピストに必要な“実践的ノウハウ”をまとめています。

→【トップセラピスト養成講座(全50話)

==

また現場で活躍するセラピストに向けた“人気コラム”も書いています。

→【セラピストサロン

体の知識を体系的に学びたい方はこちらもどうぞ。

→【NSCA-CPT要点まとめ講座】【NSCA-CSCS要点まとめ講座

ぜひ覗いてみてください。

シェア・ブックマークも忘れずに

「また後で見に来よう!」で見失わないように、シェア・ブックマークボタンをぜひご活用ください。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Tomy先生
千葉県出身。 現在は「健康」×「教育」の仕事に従事。 将来の夢は「全ての人が毎日身体のケアをする文化を創ること」。 ”歯磨きすること”と同じくらいの感覚で、体のケアをする文化が広まれば、きっと世界を変えていける!と信じている。 マイペースで群れることが嫌いな典型的なB型気質。西新宿にて週末個人サロン「Tomy's room(トミーズルーム)」を運営中。 ◯順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科(スポーツ医科学専攻) ◯日本ストレッチング協会:認定ストレッチインストラクター<JSA-CSI> ◯全米ストレングス&コンディショニング協会<認定パーソナルトレーナー(CPT)&認定SCスペシャリスト(CSCS)>