【バリスティックストレッチとは?】反動をつけ、筋機能を引き上げる動的ストレッチの原理とポイントとは?

ハテナちゃん
バリスティックストレッチって何ですか?

一言で”ストレッチ”といっても、ストレッチには様々なやり方・原理が存在しています。

今日は「バリスティックストレッチのポイント」についてまとめてみようと思います。

 

バリスティックストレッチとは?

バリスティックストレッチというのは、いわゆる”動的ストレッチ”の1つです。

脱力した状態で”反動”をつけ、筋肉を強く伸ばしていきます。

(引用:YAMA HACK登山より)

バリスティックストレッチは筋肉の柔軟性を高めることが目的ではなく、筋機能を引き上げること(反応性を高めること)を目的としています。

ゆっくり息を吐きながら伸ばしていき、伸び感を感じたところでキープする…という一般的なスタティックストレッチとは”正反対の考え方”です。

(*スタティックストレッチの詳細はこちら:【スタティックストレッチとは?】

ハテナちゃん
体を柔らかくすることが目的のストレッチではないんですね!

 

バリスティックストレッチの原理

ハテナちゃん
バリスティックストレッチって、どういう原理なんですか?

脱力した筋肉が反動によって強く伸ばされると、筋肉内に入っている「筋紡錘:きんぼうすい」というセンサーが働きます。

(引用:My sense – Jugemより)

このセンサーは筋肉の”長さ変化”を感知しており、強く伸ばされると筋肉を逆に”収縮”させます。

この収縮のことを「伸張反射:しんちょうはんしゃ」といいます(詳細はこちら:【伸張反射とは?】)。

Tomy
グッと伸ばされた時に「縮めっ!」と力を込める反応ですね。

伸張反射が起こると、筋肉は反応性が高まって“筋出力”が上がります。

この原理を活用しているのがバリスティックストレッチです。

 

バリスティックストレッチのポイント

バリスティックストレッチでは筋肉の反応性を高めること、すなわち”力が入りやすくすること”を目的としています。

したがって用いるべきタイミングは、

  1. 運動をする前
  2. 大きな力を発揮する前
  3. 筋緊張が低下してしまっている時

です。

ハテナちゃん
スポーツをする”前”などには有効なんですね!

リラックスすること(筋肉を緩めること)を目的とするストレッチではないので、

  • 身体が硬い人
  • 筋肉痛がある状態
  • 入浴後などのリラックスしたタイミング

での実施はNG(不適切)です。

ぜひ目的を明確にして取り組むようにしていきましょう。

 

まとめ

バリスティックストレッチのポイントは

  • 脱力すること
  • 反動をつけること
  • 筋肉を大きく引き伸ばすこと

の3点です。

不適切に用いると却って怪我につながってしまう場合もあるので、実施の際は注意しましょう。

では今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

うぱ
今日もありがとうぱ!

 

<セラピストの皆さんへ>

トップセラピストに必要な“実践的ノウハウ”をまとめています。

→【トップセラピスト養成講座(全50話)

==

また現場で活躍するセラピストに向けた“人気コラム”も書いています。

→【セラピストサロン

ぜひ覗いてみてください。

シェア・ブックマークも忘れずに

「また後で見に来よう!」で見失わないように、シェア・ブックマークボタンをぜひご活用ください。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Tomy先生
千葉県出身。 現在は「健康」×「教育」の仕事に従事。 将来の夢は「全ての人が毎日身体のケアをする文化を創ること」。 ”歯磨きすること”と同じくらいの感覚で、体のケアをする文化が広まれば、きっと世界を変えていける!と信じている。 マイペースで群れることが嫌いな典型的なB型気質。西新宿にて週末個人サロン「Tomy's room(トミーズルーム)」を運営中。 ◯順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科(スポーツ医科学専攻) ◯日本ストレッチング協会:認定ストレッチインストラクター<JSA-CSI> ◯全米ストレングス&コンディショニング協会<認定パーソナルトレーナー(CPT)&認定SCスペシャリスト(CSCS)>