【ベターッと開脚】本当に”誰でも”開脚ストレッチはできるようになるの??

2016年の終わりにかけて、ヨガのインストラクターである「Eiko」さんが出版した【どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法】が大ブレイクしました。

ハテナちゃん
この本、わたしも読みました!

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

なかなか面白い内容でしたので、今回はこの「開脚ストレッチ」について考えてみたいと思います。



「どんなに体がかたい人でも…」は本当!?

この本のタイトルは「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」です。

では本当に”どんなに体がかたい人でも…”ストレッチを続けていけば”ベターっと開脚できるようになる”のでしょうか?

。。。

率直に言えば「できる」ようになる、と思います。

怪我や病気などによる「機能障害」を起こしていない方であれば、きっと”できる”ようになる…はずです。

筋肉の伸びに関しては

  • 「筋束は、休息状態の長さに比べると150%も伸びることができる」(Wang et al,1991)
  • 「筋が構造上に制限なくリラックスしていて、結合組織が正しくストレッチングされているならば、どんな選手でもフルスプリット(完全前後開脚)はできるようになる」(Michael J.Alter)

などの過去文献も存在しています(引用:イラストでわかるストレッチングマニュアルより)。

 

身体の硬さは何が原因?

現代人の多くは自身の体の硬さを実感しており、開脚できる人はごくわずかだと思います。

しかしこれは体の適応の1つであり、日常生活で活用しない動きだからできなくなっているだけです。

ハテナちゃん
たしかに。。仕事中に開脚することなんてないですもんね。。

肩をぐるぐる回してバンザイできるのと同様に、股関節をぐるぐる回して大きく動かす動作は、人間が本来持っている必然的な動きです。

怪我や病気がないのであれば、身体の硬さの原因はほぼ「生活習慣」にあります。

つまり”動かしてこなかった過去”が今の体を作っているわけで、動かしていけば柔らかくなる可能性は十分にあると考えられます。

ハテナちゃん
言われてみれば、小さい子供はなんなく開脚できますもんね。

ただ、股関節というのは、

  • 体重を支えるために筋肉の硬直が起こりやすい
  • 日常生活では大きな可動域を必要としない

箇所であるため、筋肉を取り巻く靭帯・腱・筋膜といった”結合組織”が非常にこわばりやすい環境にあるのも確かです。

意識的にケアをして、柔らかい体を手に入れましょう。

 

どんなストレッチをしていくべきか?

ハテナちゃん
では実際にどんなストレッチをしていけば開脚はできるようになりますか?

その答えがまさしく「Eiko式ストレッチ」の中に入っています。

<Eiko式ストレッチについて>

開脚ができるようになるには、

  1. 「骨盤が立つかどうか(前傾)」
  2. 「ハムストリングス・内転筋の柔軟性が十分かどうか」

この2点が特に重要になります。

この本の中でEikoさんが紹介しているストレッチは非常に合理的です。

まずは「股割り」で股関節を広げ…(内転筋の柔軟性)

w621_d0019916_17322054

そこから「座位」で片足ずつ伸ばしていき…(骨盤の前傾ポジション&ハムストリングスの柔軟性)

kaikyaku

最終的にドアの空間を使いながら股関節を広げていく…

w621_d0019916_17341388(いずれもrodolfo.exblog.jpより)

とてもシンプルな動きですが、開脚動作に欠かせない要素がきちんと盛り込まれています。

ハテナちゃん
へぇ〜、意外と簡単なストレッチなんですね!

本の中にはこのストレッチ以外のやり方もたくさん載っています。

ぜひ読んでみてください↓

 

どのくらいでできるようになるか?

ハテナちゃん
実際に”どのくらい”やれば、ベターっと開脚できるようになりますか?

これは難しい質問です。

どのくらいの期間で体が柔らかくなるか…というのは、”個人差”がありすぎて一概には言えません。

人間の身体では常に「生まれ変わり(代謝)」が起こっています。

筋肉であればおよそ「60日」で生まれ変わりますが、筋膜の半減期(組織の半分が新しくなる期間)はラットであってもおよそ「300日」とも言われています。

運動不足で体がガチガチの人は、柔らかくなるまでにそれこそ「年単位の月日」が必要になってくることも覚悟しておかなければなりません。

成果を焦ることなく、長い目で見て”継続的”にストレッチをしていきましょう。

Tomy
ストレッチはとにかく「継続」が大事ですね。

 

まとめ

「柔軟性」というのは、全ての人が習得できるスキルです。

しかし、できるようになるまでの過程は簡単なものではありません。

ハテナちゃん
できる・できないは、できるようになるまで続けられるかどうか、にかかっているわけですね!

なるべくお風呂上がりなどの”体温(筋温)が高いタイミング”を狙ってコツコツと継続してみてください。

そうすればきっと「どんなに体がかたい人」でも「ベターっと開脚」はできるようになると思います。

さらに興味のある方はぜひ本も読んでみてください→【どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

ではでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

うぱ
今日もありがとうぱ!

 

【シェア・ブックマークも忘れずに】

この記事の他にも「体のケア」に関するお役立ち情報を多数掲載しています。

更新情報等のお知らせはこちらから↓
友だち追加

「また後で見に来よう!」で見失わないように、シェア・ブックマークボタンをぜひご活用ください。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

では改めまして…いつもありがとうございます。



<オススメ本の紹介>


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Tomy先生
千葉県出身。 現在は「健康」×「教育」の仕事に従事。 将来の夢は「全ての人が毎日身体のケアをする文化を創ること」。 ”歯磨きすること”と同じくらいの感覚で、体のケアをする文化が広まれば、きっと世界を変えていける!と信じている。 マイペースで群れることが嫌いな典型的なB型気質。西新宿にて週末個人サロン「Tomy's room(トミーズルーム)」を運営中。 ◯順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科(スポーツ医科学専攻) ◯日本ストレッチング協会:認定ストレッチインストラクター<JSA-CSI> ◯全米ストレングス&コンディショニング協会<認定パーソナルトレーナー(CPT)&認定SCスペシャリスト(CSCS)>