【羽状筋と紡錘状筋の違い】筋肉は部位によってどんな特徴があるの?

ハテナちゃん
筋肉って部位によって何か違いがあるんですか?

人間にはおよそ”400個”の骨格筋が存在しています。

これらにはそれぞれどういった特徴があるのでしょうか?

今日は「部位による筋肉の特徴」についてまとめていこうと思います。

 

筋肉の走行

骨格筋は自らが縮む(収縮する)ことによって、関節を動かしています。

それゆえに部位や機能によって、少しずつ構造が異なります。

ハテナちゃん
どんな違いがあるんですか…?

一般的な「骨格筋」のイメージは、以下のようなものではないでしょうか?

(引用:筋肉を合成している遅筋繊維と速筋繊維より)

こういった筋肉は「紡錘状筋:ぼうすいじょうきん」とも呼ばれ、筋肉の長軸方向と筋線維の方向が”一致している筋肉”です。

力こぶをつくる「上腕二頭筋」などがその代表例です。

(引用:http://kinniku-no-hanashi.com

一方で、体の中には筋肉の長軸方向と筋線維の方向が”一致していない筋肉”も存在しています。

例えば「大腿直筋」などがこれに該当します。

(引用:同上)

こういった筋肉を「羽状筋:うじょうきん」といいます。

Tomy
鳥の羽のような構造だから”羽状”なんですね!

今回はこの2つの筋肉の構造について、少し詳しく見ていきましょう。

 

紡錘状筋とは?

上述したように「紡錘状筋」とは、筋肉の長軸方向と筋線維の走行が”一致している”筋肉です。

(引用:同上)

この構造には「1本1本の筋線維が長く、伸び縮みが大きい」という特徴があります。

骨に沿う形で配置されている筋肉も多く、収縮することによって大きな関節運動を生み出します。

ハテナちゃん
力こぶのようにボコっと盛り上がる筋肉ですね!

しかし1本1本の筋線維が長いがゆえに、一定の容積の中に配置されている筋線維の”数が少ない”というデメリットがあります。

したがって、大きな力を発揮することは苦手な筋肉です。

Tomy
「力を犠牲にしてでも大きな可動域を確保したい」という関節に配置されているのが特徴ですね!

 

羽状筋とは?

羽状筋とは、筋肉の長軸方向と筋線維の走行が”一致していない”筋肉です。

(引用:同上)

筋肉の走行と筋線維がなす角度を「羽状角」といいます。

羽状角が大きくなればなるほど、狭い範囲にたくさんの筋線維が詰め込まれていることになります。

これにより、大きな”収縮力”が生じます。

ハテナちゃん
一定の容積の中にぎっしり詰まっているということは、それだけ縮む力が強いということですね!

しかしながら、筋肉全体の伸び縮みする幅は小さく、可動域が狭い…というデメリットがあります。

したがって「可動域を犠牲にしてでも大きな力を確保したい」という関節に配置されているのが、羽状筋の特徴です。

Tomy
”力”をとるか、”可動域”をとるか…対極の目的を有しているわけですね!

 

まとめ

一言で「筋肉」と言っても、そこには様々な役割があります。

  • 紡錘状筋=関節を動かすために可動域を優先する
  • 羽状筋=可動域は小さくてもいいので、とにかく固定力を優先する

より詳細を知りたい方は、ぜひ専門書でも勉強してみてください。

オススメはこちら↓(これだけ持っておけば他の本は不要だと思います)

では今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

うぱ
今日もありがとうぱ!

 

<セラピストの皆さんへ>

トップセラピストに必要な“実践的ノウハウ”をまとめています。

→【トップセラピスト養成講座(全50話)

==

また現場で活躍するセラピストに向けた“人気コラム”も書いています。

→【セラピストサロン

ぜひ覗いてみてください。

シェア・ブックマークも忘れずに

「また後で見に来よう!」で見失わないように、シェア・ブックマークボタンをぜひご活用ください。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
Tomy先生
千葉県出身。 現在は「健康」×「教育」の仕事に従事。 将来の夢は「全ての人が毎日身体のケアをする文化を創ること」。 ”歯磨きすること”と同じくらいの感覚で、体のケアをする文化が広まれば、きっと世界を変えていける!と信じている。 マイペースで群れることが嫌いな典型的なB型気質。西新宿にて週末個人サロン「Tomy's room(トミーズルーム)」を運営中。 ◯順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツ科学科(スポーツ医科学専攻) ◯日本ストレッチング協会:認定ストレッチインストラクター<JSA-CSI> ◯全米ストレングス&コンディショニング協会<認定パーソナルトレーナー(CPT)&認定SCスペシャリスト(CSCS)>